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コンサルティング手法

■ステージに応じた経営課題と対応策

ステージ

経営課題

対応策

@創業期

事業に対して不慣れであり、ヒト・モノ・カネ・情報すべての経営資源(信用やコネ、ツテも)が不足し、危険がいっぱい。

強い意志と勇気、それに充分な準備が必要。

@創業支援

      起業マインド

      ビジネスモデル形成

      事業計画

      運用計画

      資金調達計画

      組織設計・人材育成

A成長期

事業が軌道に乗り始めるが、仕入・販売などのチャネル確立確保が難しくなる。同業との競合。差別化がカギ。

A成長戦略

      マーケティング計画

      商品・サービス拡充/差別化計画

      チャネル戦略

B発展期

順調に売上も拡大してきたところで、一層の市場シェア拡大と事業のステップアップにより、事業基盤の安定化を図る。

B発展計画支援

      マーケット拡大戦略

      シナジー計画(商品Mix

      パートナー・アライアンス計画

      M&A

C停滞期

市場で当該事業が、すでに飽和状態となり、新たな取り組みが急がれる。

C事業選別・分社化

      事業仕訳(拡大・維持継続・撤退)

      多角化の検討

      事業の再構築(リストラ)

D衰退期

当該事業が陳腐化し、じり貧で維持が見込めず、生き残りを掛けて、事業の再生に取組むか、新たな取組みを模索する段階。

D事業再生

      DD(デューデリジェンス)

          財務DD、ビジネスDD、人事労務DD、法務DD

      企業分割

          事業売却・営業権譲渡

      第二の創業

          新事業の育成